裏面に飛散防止フィルム貼りしたミラーを実際に割ってみた

mirror_case1
 
こんにちは! 株式会社コダマガラス 児玉(こだま)です。
 
 
私共では玄関の壁やクローゼット、洗面のミラーや、浴室の鏡等々、壁面に貼るフレームなしのミラーをオーダーで販売・全国へお届けしています。
 
ミラーはガラス製のため、万が一割れた時に破片が落ちてこないか? ご心配なお客様へ、株式会社コダマガラスではミラーの安全対策として、裏面に飛散防止フィルムを貼ることをお勧めしています
 
 
ちなみに、安全を確保するためカッティングシート等ではなく通常の透明ガラスに貼る透明の飛散防止フィルムをミラーの裏面に貼っています。
 
 
ミラーのご注文をご検討中のお客様にとっては、コストもかかることなので、飛散防止フィルムを貼ることで割れたときにどれ程の効果があるのか? また、フィルム貼りしていないミラーが割れたときと比べてどうなのか?
 
実際に割ってみてその効果を検証しました。
 
 

飛散防止フィルム貼りしたミラーを実際に割ってみた

クリアミラー t5mm、250×250のミラーをベニヤ板にミラーマットで貼り付けたものをバールで叩いて割ってみました。


 
※ 動画は楽しく見ていただけるように若干演出を加えて編集しています!!
 
これらの動画はyoutubeで公開しています。
 
週1本ペースでさまざまな動画をアップしていきますので
 
是非チャンネル登録もお願いします!!!

 

実験結果
  • 飛散防止フィルム貼りしたミラーは割れても大きな破片は落ちないが、細かい粉や端にできた小さな破片が落ちることはある
  •  

  • フィルム貼りしていないミラーでも、裏面にミラーマット、変成シリコンで接着している部分のミラーは落ちてこない。
    ただし、接着していない部分の破片は落ちてくる可能性はある

 

まとめ

 
飛散防止フィルムを貼る場合、接着部分及び非接着部分に限らず大きな破片が落ちてくることはないため、万が一割れても安全です。
しかし、ガラス表面から出る細かい破片が飛ぶことはあるので注意は必要です。
 
 
飛散防止フィルムを貼らない場合、非接着部分の破片は落下してくる可能性はありますが、均等に接着していれば大けがをするような破片が落ちてくる可能性は考えにくいです。
 
また、ミラーマットや変成シリコンを多めに使用して接着部分を多くすることで、一定の飛散防止効果を得ることはできます
※但し、変成シリコンは交換時に大変なのでやりすぎには注意して下さい
 
 
以上、「裏面に飛散防止フィルム貼りしたミラーを実際に割ってみた」でした。
 
 
その他、壁面等に貼る姿見ミラー、洗面ミラー、浴室ミラーをご検討中のお客様で、確認したいことなどありましたらご連絡ください。
株式会社コダマガラスが検証します!
オーダーミラー(ガラス鏡)専門店|各種ミラー全国へお届け

株式会社コダマガラス 児玉(こだま)
581-0054 大阪府八尾市南亀井町4-1-2
TEL:072-940-6084
FAX:072-991-6380
MAIL:manager@kodama-glass.co.jp
株式会社コダマガラス